モラハラの呪縛が解かれた

妹からの言葉。

 

 

ハッとしたよ。

そこから3時間ほどかけて(妹よ本当にありがとう)

何度も「彼にそう言わせた私が悪い」という私をモラハラ教の呪縛から解き放ってくれました。

 

 

・彼がいなくてもわたしは生活できる

・そもそもいばれるほど彼は社会的地位は高くない

・そもそも仕事するのは当たり前

・そして言うほど稼いでない

・なんなら彼はローンも組めない

 

 

そんな彼を励まし、讃え

愛し、子も宿し

なおかつお金の請求もせず

自分の貯金でここまでやってきた私に

なんの非があろうか

 

 

たとえ何か気に障ることをしたとしても

無視、暴言を吐かれる筋合いはない!!

 

 

モラハラの呪縛から解き放たれた私は

自分との約束をしました