モラハラに対しての自分との約束とやったこと

①両親家族、信頼できる友人にモラハラを受けている事実を伝える

これはこれから165km離れた土地に引っ越し

彼の実家に入り生活することが決まっていたためすぐに逃げられる場所の確保と私が再び洗脳されることを予防するためです。

(家族や友人には心から感謝しています。)

 

 

 

②自分を責めない

自分を責めた時期に彼のモラハラは急激に加速し、不幸のどん底に落ちました。

自分を責めてもいいことはありません。

 

 

 

モラハラ発言やモラハラ態度は無視する

私がビクビクする、説教するなど反応をするこもでもモラハラは急激に加速します。徹底的に無視です。(また慰謝料の額があがっちゃうね)とか考えるようにしています。

 

 

 

④嬉しいことをしてくれたら、素直に喜ぶ

モラにはモラを!なんてくだらないことはあたしゃしないよ。同じ土俵には立ちません。

これも教育のひとつです。

 

 

 

⑤記録に残す、録音データは家で保管しない

記録はこのブログを活用します。

録音データはすぐに妹に送ります。

 

 

 

⑥終わりを決める

暴力、子供の前での暴言、子供に私の悪口を言うことは即退場とします。

子供が6ヶ月になる時にもう一度真剣に今後の生活を考えます。

それまでは証拠集め。